« LDプレーヤー買いました | Main | ローマの休日 »

いろいろと買いました

DD12SETUP.jpg

最近中途半端に仕事が忙しいのと機器が新しく更新されて観たり聴いたりするも楽しいやら忙しいやらで更新もままならないです(^^;

あっこっちで色々買う買うと書いてしまったのでざっと報告だけしておきます。

最初はDENONのユニバーサルプレーヤーDVD-A11-Nです。とにかく画が綺麗でIP変換も優秀でお気に入りです。
SACD専用機と比べたら音質は落ちるのでしょうが、これで聴くSACDの音楽は個人的には目から鱗という感じです。

お次はVelodyneのサブウーファーDD-12です。セッティングは以前ベースに使用していた御影石は止めてACOUSTIC REVIVEのアンダーボードYST-64を使用しました。
このサブウーファーは以前私がYAMAHAのSW800を使用していた際に実践していた方法でSH-8000で部屋の特性を計って数値を元にグライコでスピーカーの特性をフラットに近づけていた事がありましたが、それをこの新型サブウーファーはオールインワンで自動で行ってしまうのです・・・・が、まだ機能を活かしていません(爆) プリセット値をマニュアルで調整しただけです(^^;

まあこれだけでも以前とはまるで違う音が出ているのですが。・・・・しかしサブウーファーにビデオ出力が付いてくるとは思いませんでした(^^; (写真上)

もう一つオマケに村田製作所の球形ツィーター ES105です。

以前からセンタースピーカー用に欲しかったのですが、その為に一個売りしている機種を買うのも手だが、気に入っている村田はペア売りしかしてないしな~と思っていたのだが、ある日某店に行ったら一個だけ村田のツィーターが転がっています。どうしたのかと聞いたらお客がセンター用に一個だけ買っていたとの事。
同じような事を考えている人は居るものですね~(^^;。それはそうと何と一個売りできるとの事なのでとりあえず(予算も無いし(^^;)センター用に1個だけ購入しました。メイン用にはきっと後で買います(^^。;

これを追加しただけでもセリフやヴォーカルに奥行きというか厚みが以前よりも加わったと思います。

今後はサブウーファーのキャリブレーションマイクによるルームマネージメントは私自身も興味があるのでインプレでも書こうと思います。が、説明書が英文なんですよね~。本当大丈夫だろうか(^-^;。

|

« LDプレーヤー買いました | Main | ローマの休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11774/357475

Listed below are links to weblogs that reference いろいろと買いました:

« LDプレーヤー買いました | Main | ローマの休日 »